なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

夏日なり

今週になり、晴れの日はいきなり暑くなる。帽子をかぶりマスクして

メガネもつけて炎天下のような道を歩いていると熱中症みたいに体が

かぁっと熱くて疲れる。家に帰り窓を全開し冷たいお茶を飲んだ。

少し休んでから、扇風機を出して電源を入れて回すと、ああ涼しい

先週やっと、こたつをしまったばかりだよ。年ねん、夏が早くなる。

ついでに服も夏服をだして秋物を洗い、なんだか衣替え。私は普段

黒っぽい服が多く夏は外を歩くと黒は暑いのだが柄物や白地の服が

似合わないので、夏は余計昼間外を余り出歩かなくなるんだねー

いつでも葬式に行けそうな恰好が多い。スーツも黒しか無いな

家人が仕事から早く帰ってきて、有給を全然とってなく明日から

有給とらないと罰金になる。と言い、うんざりする。この際だから

市役所行ってマイナンバカード作ったらと提案する。顔写真が無い

スマホで撮るがリアルすぎて犯罪者みたいな写真になり娘と大笑い

した。市役所は今、すごい行列らしいから嫌だと言うので娘がパソ

コンでネット申請できた。とかで後は郵便が来るそうな。ネットで

便利な時代ですなぁ。もっと早く作ってたら十万円給付金もネット

申請できたのに。

そうそうラジオでまた「村上レイディオ」が22日午後十時から

あります。村上春樹さんの自宅からコロナで疲れている人に音楽を

届けてくれるそうです。これは聴こう