なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

花の名

七月も、明日で終わり。最終の日曜日は、夜に村上ラジオがあるけどウチは聞けな

い。サンデーソングブックの山下達郎もいつも聞いてたのに電波が入らなくなり、

聴いてない。何とかしたいなぁ、パソコンで聞けるらしいから娘にしてもらおうか

月末の支払も昨日までに全部済ませる。今月は車検と保険代があり他にもいきなり

請求書が来たりしたが、後に回せるのは来月にした。今はコンビニで払えるのが、

多いので助かる。新聞代と車庫代も前は集金と銀行払だったがコンビニ払の用紙

になったが、どちらも少し値上げした。それとは逆みたいに、母親の方は病院代

と施設代が意外なほど安かった。医療費の減額申請を役所にして通り減額証が

届き二割減額なったから。介護保険代も減額申請して通ったので安くなり施設料

も七月は入院してた間掛からず安かったので助かったな。それと給付金も政府から

出てるし高齢者は優遇されるよね。簡保もあるし、私も今月はお手当を貰おう。

暑いなか、病院へ何度も行って倒れそうになるしこれは仕事だよ。これでまた本

が買えるな。八月はあちこち古本市が多い、神戸はさんちか古本市が三日から

始まる。ここは長いこと行ってるし近いし冷房もきいてるので毎年行ってる。顔

馴染みの古本屋さんも多い。始めの頃は若くてイケメンのまだ古本屋したばっか

の男の子が、今は子ども三人もいて受験だと聞くと時の移ろいのようなのを感じる

よ。店で見かけた時は、幼稚園だった。この頃、お父さん嫌いになりこれも成長

なのかなぁと話してた。大学に行くと遠いので家を出ていくと。こんな場合、男親

と女親で違ってくるんじゃないか、上の子は女の子だ。花の名がついた可愛い子

が大学生ですよ。やれやれ。