なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ラジオ

六月も、あと三日。むあっと蒸し暑い。少し間があいていたネット注文で本を

注文する。体の不調と腰痛やらで動けないし仕方ない。でも七月は何とか電車

に乗り本屋へ行こうと思う。問題は暑さもある。夏は私はすごく苦手で友だち

には、なえさんの暑さ弱い。は最早有名だ。そんなので有名なりたく無いけど

ね。朝にメールで、今からどこそこの古本屋に行かない?と誘われて、「暑い

から行かない」と断って呆れられた。なので冷房の効いてる建物内の古本市か

本屋しか行かないつうか行けない。誘われたのは大阪の駅から少し遠い店内も

暑い店なのだ。行きつけの店もまだ冷房入れてなく店内が暑くてイヤになる

汗をハンカチで拭きながらビール飲んでると、私は一体ここで何してるんだろ

と思いだす。節電してなかなかエアコンを入れないのが、この店の問題点。

村上ラジオを一番最初と二回ほど気をつけて聞いていたのに、家のラジオが

近所に高層マンションが建ってから全くラジオが聴けなくなってしまった。

それに夜遅い時間で、私は寝るのが早い方なので四回目以降は聞けなくなる。

すごく残念だ。パソコンで聞けるとか録音できると言われるが、アナログな

ので普通にラジオの生放送でしか聞けないよ。ラジオ局は東京FMで、ここ

は皇居のお堀端近くで前を通ったことがある。神戸のKISSFMは海の目の前

にあるがそこよりは大きいラジオ局だな。ラジオ聞きたい