なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

土曜の宵

なんだか暑い日と、まだ少し寒いような日が雨が降ると交互に来る。

こんな気候は体もついていけない感じになる。先週に病院へ行く日に

ひどい頭痛に明け方からなり動けず、病院へ行けず母親に会計を頼ん

だので、そのお金を持って実家へ行った。母親はミシンを出してシャカ

シャカとマスクを大量に縫って作っていた。一生分ぐらいはある。

元々、洋裁の仕事をしていたので得意で昔覚えたミシンの操作は年取って

も忘れないらしい。子どもの頃は、そういえば母親の手製の服を着て

いたなー

病院代を出して領収書を受け取る。父親には面会できないが、電話は

掛かってきて母親と話しができる。昨日もあり、私が頭痛で病院へ

行けなかったと言うと、すごく心配して何度もどうなのか聞いたら

しい。なんでそんな事言うの、と母親に注意していたがもう遅い。

そろそろ面会もできるだろし、顔を出そう。多分今も心配している

と思うと少し胸がいたい。やれやれ

実家で話していると夕方になり、なんだかビールが飲みたい気分で

いつもの店へ入るとSさんが座っていた。釣りに行ってきたとかで

顔も手も真っ黒になって日本酒を飲んでいる。隣に座り生ビールを

飲み、ボソボソとしゃべっていると次第に気も晴れてきた。先日

ここの客のおっさんから随分と絡まれて少し理不尽な事を言われ

ずっと気分が悪かったが、それもつい言う。元もとそんな事が

今までもあったらしいのを教えてもらう。やっぱ嫌なことも誰か

に話せると大分違ってくるんだね。これから相手しないように

離れて座ることに。とか言いして土曜の宵は少し酔い過ぎていく