なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

やっとキター

五月も三分の二が過ぎていく。コロナ休業中の店が段々と開店しているが

以前ほどのお客さんは来ないらしい。と声があちこちで聞こえる。

そろそろと巷で噂されていた「十万円給付金」の郵便が届き、ウチにも

キターと踊りそうになった。中を開けて用紙をだし説明を読むとコピー

を添付しないといけん。世帯主は家人だが実質、世帯をまわしている私

が代行するのを承認させてるのでサッサと書いて印を押しコピーを裏に

ノリでつけ封筒に入れて出来上がり。早く出せば早く貰えそうな気が

して午後三時にポストに投函。郵便が届いてから数時間しか経ってない

欲が強いのか仕事が早いのか・・・ふとネットカフェに寝泊まりしてる

人等は住民票がまさかネットカフェじゃあるまいし実家にあるとしても

事情があり帰らない人も多そうだし、貰えるのかな?とか思う。

前まで時どき行ってた某居酒屋の店長も営業してる時は、ずっと仕事で

店に泊まって家に帰らず仕事してると本人も言ってたしアパートを借り

てるとも言ってたが、ずっと店は休業中なのに今もこっそり店に寝泊ま

りしてるのを或ることで知っている。あれ?とは思ってたがどうも帰る

家が無いらしくネットカフェに店でない日は泊まってるらしいと解る。

あの店長は住民票どこにしてるのか、余計なお世話だろうけど。もし

店が閉店なり撤退したらどこで寝るんだろうと、結構親しく話してた

のもあり気にしているが聞くわけにもいかないしねぇ。そんな事情の

ある人多分多そうだな、西成のドヤはイヤだがネカフェはまだまし。

と思う人もいるのだろう。家賃て大きいですね