なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

五月

今日から五月に、毎朝快晴なり。四月はコロナ一色の厳しい月だった人も

多分多いだろう。こちらも本屋は閉まってるしどこ行くのも自粛で大変なん

だが、仕事はあるのでマシなんだろうな。多分。

五月一日から十万円給付金の申込がネットでできると知り、見るがマイナン

ーカードを作ってる人だけが受付できると、それも世帯主のみ。そんなの

作ってまへんがな国民総番号制で管理しようとしか思えないのに番号は始め

ので知ってるがカードは作ってない。なので普通の郵便が来てからしかダメ

らしい。今から作っても時間が掛かるし今更、作ろうとも思わないので

六月まで待つしか無いなぁ。仕方ないとあっさり思うことにする、いつか

は貰えるんだし。しかし嫌らしいやり方だ、番号入れるだけで良いだろ

月末に銀行へ行き家賃を払ったら、五月初めから財布が軽くなる。給付金

と同じ額だーウチにしたら月収の何分の一で大金だす。

よく家賃の一年分は予備に持ってるのが、商売する時は望ましいと言うが

こんなコロナで店を休まないといけないとこで、そんだけ予備費を持って

る人ているのかな?借金はそれぐらいあるて人の方が多いかも知れない。

連休明けに、店を開けようと待ってる人はきっと沢山いるだろう。私も

本屋に行こうと待っている。