なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

寺町通

五月はじまり。カレンダは平日だが連休の人も多いらしい。京都では、みやこ

メッセの古本市がはじまる。気候が良いし天気なので行くと気持良いだろな。

京都へ行ったのは二年は前で、それ迄もコロナで行けなかったしこれからも体

が歩きまわるのに自信が無いし行けそうに無い。それでも以前は毎月通っていた

時期があった。河原町駅から地上に出て外を眺めると、京都きたーて懐かしい

気分になった。そこから寺町通を歩いていつも三月書房へ行って宍戸さんに会い

本買って話しするのが楽しみだったな。何故かすごく歓迎してくれて途中から

茶店でコーヒー飲みに連れていってくれた。本屋のおじいさん、京都の人は

冷たいと言われるが一度、気を許して仲良くなるとほんまにようしてくれはる。

バスで平安神宮や京大のある百万遍も行ったが、緑の多い落ち着いた街だし

普通に坊さんや舞妓さんを見かける。また行くことが出来る日が来るかな、

三月書房のない寺町を歩いても迎えてくれるとこが無い。それでもふらっと

馴染んだ通りを歩きたいね。