なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

御池

九月も十日、三分の一が過ぎる。関東では雨で被害が大きかった。ニュース

見るのが辛い。京都では今日知ったけど、御池地下街で古本市をしている。

おいけ。と読むが、地下鉄の駅名に、おいけてあるのが初めて知った時は、

京都らしいなぁ。と思ったな、昔大きな池があったんやろか。この地上には

京都市役所が建っている。以前、この辺を十回以上歩いたので今でもよく覚

えている。古い格式のある大きな京都市役所が寺町通の終わりに出て、信号

の前から見えると目的の三月書房はもうすぐだった。ゼスト御池も何度か歩

いた。市役所の左側の細い道を、あがると二条になり「檸檬」の果物屋さん

がある。最初、京都で道がわからず地の人に聞いたら、そこを上がって右へ

とか言われ、あがる?てどっち。て思ったが北のことで、下がるは南のこと。

だとわかった。これも二年間ほぼ毎月歩いて覚えた。やっぱ自分の足で歩か

ないと覚えられない。寺町には、おいしいお蕎麦屋さんがあったり古い店も

多くて歩くのが楽しい道だったな。今は大分、変わっているかも。あそこなら

大阪より、ずっとよくわかる。