なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

コンポ

九月九日のぞろ目の土曜日。この頃、朝夕が少し涼しくなってきました。ホッ

とした時に体が油断して、おかしくなったりする人も多いらしい。行きつけの

店へ行くのも、暑すぎて行くだけでヘロヘロで、店内の冷房が気持良かったが、

昨日は少し寒くてお客さんが言い一度温度を上げていたな。この店は六十年も

している、今のマスターは二代目てか前の店主の娘の婿さん。養子じゃないけど

この頃少しお客さんも減り気味だが持家なので家賃払わないからマシ。前の店主

のお父さんは五年前にガンで亡くなっている。この店の常連だった芦屋に住む、

Sさんが病院へ見舞に行くと、手を握り〇〇君(マスターの名前)をタノム。と

言い残したと話してたが、そのSさんも今年の春に認知症とかでパタリと来なく

なり山の奥まで見に行った人が、誰もいない病院にいるらしい。と話していた。

ひとりで大きな家に住んでいたな。誰も寄る年波には勝てない。歳月は、きっち

りとその取り分を取っていく。と誰かも書いている。家の自分用のCDコンポが

音が出なくなり、こわれたのかなぁと少しウンザリしていたが、フタを開けて

掃除したり電源を入れなおしてたら、また音が出る。ああ、よかった音楽が聴け

ないのはさみしい。私は音を出して聴くのが好きなので、イヤホンはしない。

イヤホンすると耳から頭の中に音がするので、ぼんやり出来ないから苦手だ。