なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

親不知

九月第二週の金曜日、一日が金曜だったから。九月なってから、なんだか早い

な。この前から左下の親不知の歯が痛くて歯茎が腫れている。早く歯医者に

行けば良いのに、ぐずぐずとそのうち納まるかなぁ。と様子を見ている。夜中

にも痛むので困る。夜中に某大阪の古書店がリツィートすごい沢山するので

見るのに何だこれは。となる日つうか深夜がある。おまけに朝も早くから出て

いるし、一体いつ寝てるの?と思う。昼寝してるのかも。名前は知ってるが、

行った事は無い。古本市で名前があるのでブースで本を見る。あと大阪古書

会館の案内もありスケジュールがわかりやすい。あそこ前に行って、わからず

タクシーで行こうとしたら運転手さんが知らず住所言っても年寄りの人でナビ

使えず降りたてことがあった。よく行けたな、大阪は山が見えないし地理が

わかりにくいのよ。神戸の古書会館も花隈にあり、初めて行った時は迷った

急な坂を歩くとラブホテルの入口だったり、あの時も友人がスマホで検索し

西口にあるとわかり、たどり着いたな。木造の文化住宅みたいな古い建物で

床がギシギシ鳴る。そのうち本の重みで床が抜けるんじゃないかと心配しそう

だ。ここで毎週火曜に市があり、古書店の人が集まる。偶然、火曜の夕方に

元町を歩いてると、よく知合いの古書店の人に会った。あと東京古書会館に

行ったな。ここも神保町の外側のとこにある。地下で古書市をしてて、どうせ

東京行くんだから、それも見て行こうて調べて行った。ここが一番立派だった、

そりゃそうだろ。七夕に大きな古書市をする。古書会館を出て、田村書店均一

もいつも見る。表の箱に百円の本が一杯入っている。そこを漁る人がいつも

居るんだね。また、行ける日来るかなぁ。