なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

千林

台風が東海地方に来るとか、神戸は爽やかな青空が見えている。こうして少し

ずつ夏が終わりになっていくのかな。ふと、そいや私の母方の実家は大阪の、

千林大宮てとこにあった。今は引越したけど高校ぐらいまでそこに住んでいた。

なので生まれてすぐから、母親が実家に連れて里帰りしていた。お墓は長柄霊園

にあり、子どもの頃から祖母等とお墓参りに行ったし、親戚には四天王寺の中に

骨を納めてる人も多かったので、ここもよくお参りに連れて行かれた。信心深い

んやね大阪の人は。なので半分は大阪人の血がある筈だが、今は大阪はさっぱり

わからない。祖母の田舎は京都で、まだ京都の方が親しい感じがある。祖母も、

亡くなって久しい。大阪て地下鉄が便利で、何駅から徒歩五分。とか広告にある

が、そんなので行ける訳が無い。地下鉄何番出口出て、右にとかあれば行ける気

もするが、そんなのが大阪らしい自分等はわかってるんだね。前に一色文庫へ

ひとりで歩いて行った時も、まるでわからず第一、東西南北がどっちかわからない

天六の駅から、とぼとぼ歩いて途方に暮れたなぁ。あの時、古本仲間の人に電話

したら出て道を教えて貰わなかったら、たどり着けてないだろ。四天王寺古本祭

から歩いて一色文庫へ行くつう人もいるが、私には絶対に無理だ。タクシー乗って

も名前知らないだろし。神戸は北は六甲山で、地の人は山側と言う。南は海側。

山が見える方が北なのだ。そんなとこに、ずっと住んでいると大阪平野の中にある

のは、だだ広い同じ様な眺めのどっちへ行けば良いのかわからなくて途方に暮れる。

私が方角音痴だけなのかも。