なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

大寒

一月も早くも残り十日ほどに、今朝は思うほど寒くならず。今週は、いきなり忙しい

日が続いたな。木、金と古本市が続いた。お正月ボケしてる頭に古本に囲まれて一気

に頭を使い本を見る。さんちかでは雨ふりと電車が遅れバタバタしたり、気合入れた

初市の本が並んでたりで見てるだけで結構疲れた。途中一休みに消える。私は、余り

疲れた顔とか見せたくない時は、すっと場を離れるクセがあるが、そこにいる友人に

後で捜してたと前にも言われたことがあるな。携帯に着信あるのも気づかなかったり。

心配するらしい、すんません。そのまま消えませんから。金曜も朝から用意して大阪

の谷町へ去年から、この坂を上って四度目だ。まぁわかりにくいし大阪の地理に疎い

しで辿り着く自信が無く去年春ごろから一度来て。と何度も本友の兄さん〈年下)

に言われてたのが、まぁそれなら行ってみよかと迷いながら古書会館に着いて月

いち古本市で本見てるのも、ようやく慣れてきた感じ。神戸とまた違い面白い本

も人も多い。今日は百均本のコーナーがありよろこぶ。ここは均一本があったり

無かったりする。古書のジャンルも幅広いし色々と選べる。客層も大阪ぽいつう

か濃い感じのおじさんが多い。女性も少ないがいる。あれこれ見て本を抱えてる

と昨日の疲れで腰も痛くなってくるし、ちと連チャンはしんどいなぁ。午前中に

やめてレジする。その前に五万弱の請求された、おじさんが思っていた値と違う

のかブツブツ文句言っていたな。今日あたり、給料前だし正月すぎてお金の手持

不如意の人も多い感じだね。五冊で二千五百円也、持ってる本もあるが欲しい

本だし買わずにおれない。ポイントカードにハンコ押して貰う。ずっしり重い。

また兄さんと一緒に駅まで歩いて話しながら、谷四から地下鉄に乗る。天牛に

行くとかだが、私は今日は無理ぽいので寄らず。京都弁をひとつ教えてもらう。

梅田は、ずっと工事だらけで道がわかりにくい。さんちかも工事だらけだ。

一体、こんなにメインの地下街を年中工事してどうするんだろね。神戸まで座り

寝そうになる、駅前で母の銀行の野暮用ひとつして生協で水飲んで買物して更に

重くなったニュックの肩ひもが食い込むのに耐えて、とぼとぼと家に帰る。

ドサッと荷物置き少し横になった。ああ疲れた。しかし去年の今頃はこんだけ

出かけたら不安になるぐらい体がしんどくなり少し手もしびれたりしたのが、

今年は少し休むとマシになるし大分良くなった気がする。それだけでも良かった。