なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

電話帳の真実

朝夕は、ぐっと涼しくなった。半袖では少し寒いので薄いカーディガンを出す。

九月も二十日になり、これから京阪神でもあちこち毎週のように古書市がある

夏の間の売れないのを取り戻そうとしてるのか、ちと乱立ぽい感じもするな

今日も大阪たにまち古本市があり、神戸も来週末に花森書林である。十月

に芦屋宮塚公園、十一月も芦屋美術館前庭に古本テントが出るわ行けそうな

のだけでも毎月あるので、忙しい。そのどれかに私も手伝い本を出せるらしく

その用意もある。こんな仕事は幾らしても楽しいから良い。あ、そうそう

天神さんもありますね。秋は本好きにはとても楽しみな季節なのだ。

まぁ困るのは売る以上に買い過ぎることです。そんな事もままある。

 話は突然変わりますが、タウンページが配達されてきて早速めくり

古本屋のページを見るけど、あれ?てなぐらい少ない。古書組合に入って

る店だけなのかとも思ったが、兵庫は一軒も無いが,山さん丸さん片さん

の名が無い。しかし今年開いた花さんの名はあるし、どーゆーことだい

自分から電話局へ届けるのか登録料とか払うのかも・・・うーむ