なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ほんの手帖 53号

朝起きると、まだ暗い。ぐっと寒い朝だな。

パソコンを立ち上げて、ふっと、ほんの手帖を作ろう。と文が頭に

浮かんできた。朝食も食べずに指定の紙を出ししばし背中を丸めて

しこしこ手作業で、ほん手を作る。知らない人に説明すると私が

2003年に第一号を作ったフリーペーパーですのだ。気まぐれ発行

としてるが50号まで月いちでほぼ出して一旦止めて、もう出す予定

は無かったのが、平成から令和になる時に何か、そうだトンカ書店

が移転して元町西で花森書林になった時に、ただお祝いをするだけ

では詰まらないので、ほん手51号を気まぐれに作りコピーして

送った。それが二年前、今回も1003が移転するのに、ただ本を

送るだけも詰まらないなあと、ふっと思い勢いで作った。前回は

黒木書店のことを書いた。今号は娘が絵を描きたいと言い久しぶり

に、ほんの介の表紙絵があります。まだ元ができたばかりでコピー

してとりあえず1003へ十部送る予定、多分二十日頃に届く筈で

す。クリスマスに行くと良いかも。しばらくコピーし発送の内職が

続きそう・・・花森書林やあちこち。こんなの好きなんやね私