なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

なんとなく忙しい

十二月もそろそろ半ば、いつもならクリスマス色が濃いはずの街が

全然そんな感じがしない。唯一三宮のガード下を歩くとジャズ風の

クリスマスソングが流れていて、やっぱ神戸だなと思う。街の顔て

結構こんなとこに出るんだねーこれで今年年末に三宮を歩くことも

無いだろう。人出は思ったより多い。週末にいつも通りに散歩して

茶店でコーヒーを飲むと、喫茶の友のYさんが長い板チョコを

くれた。前に家でおでんを鍋一杯作ったのでタッパに詰めて弁当

にしてあげたので、そのお礼。御影に本社があるMのチョコレート

だ。Yさんは自宅は御影だが会社が、喫茶店の近くで車で来ている。

もう大学の仕事が全然無くて今は細々と営業していて、悪い。と

連呼しているが、お互いグチを言いたい時は言ってるので仕方無い

いつ以前のように戻るのか予想もつかない。もうヤメテもいいけど

ヒマだしコーヒーも飲みに来れなくなると言われる。生活は年金が

あり何とかやっていけるけど。まぁ今やめたら多分、ボケるから

家賃も無いんだしも少しやれば。と言う。家に帰り、チョコを

冷蔵庫にしまうが、私は今訳あって甘い物を一切食べれない、この

前からみかんや柿など貰うけど果汁もダメでケーキもダメで全く

ダイエットする積りは無いのに糖分を取らないので5キロやせた。

とっとと歯医者へ行け。と娘に言われる。クリスマスケーキ食べたい

アイスクリームもおいしい、高級なチョコレートも本当は好きだ。

来年かなぁ・・・