なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

久しぶりの本屋

朝は、きれいな晴天。ついに行きつけの喫茶店も休みになり家でトースト食べ

コーヒーを飲み家を出る。駅前の銀行で保険代を入金しローソンで水道代を

払う。あれ、トイレが閉まってるよ。なんだかそのまま電車に乗り三宮へ

J堂センター街店のみ営業しかも平日のみと某ブログで報告してたからで

閑散としたセンター街を歩いて行くと、開いている。よかったぁ久しぶり

の本屋のなかは同じような客が多めでレジ前は長蛇の列だ。皆、何冊も本

を買ってる。こんなに並んでるのに、じーさんがしつこく本は絶番まで何年

掛かるだの何回も聞いてなかなか会計しない。空気読めよ、それかレジじゃ

ない書店員にきけよと思う、書店員もなんだか疲れているなぁ忙しそう。

でもここが開いてて本当にホッとした。一か月近く本屋に行けなかったので

本棚の間を歩いてると本の香りがするのが、すごくなつかしい。

雑誌と「文豪と借金」方丈社を見つけて買った。連休はまた休みになるので

また連休入る前に来たい。ドトールは休みだが、地下のいつも入る喫茶店

やっててコーヒーとサンドイッチをゆっくり食べて休憩する。やっと落ち着

いてきたー読む本もできた。このまま泣き寝入りなんかできないのだよ

本屋の灯は消さない。