なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

街歩き

朝から、すかっとした快晴なり。昨日は、朝から出ていき三宮へ。関東から初出店

有隣堂が神戸阪急内に開店したので、見にいく。八階にあり、思ったより広く無い

本棚も高くない詩や思想系の棚に作家別に分かれてたり数も多くない。が面白い本

がさりげなく置いてある。雑貨や食品が結構幅とって売られてるし関西では見ない

タイプの書店だな。見てると山田稔「こないだ」編集工房ノアがあり、手に取って

パラっと読みして購入した。お客さんも多い、おしゃれ系の人が多い。レジで記念

にカバー掛けてもらい、初日すごく並んだらしいですね。と言うと、そうなんです

私等もびっくりして。と笑顔で答えてくれる。へぇそうなんだ。ここで新刊書を買

ったが、こんなのも半年ぶり。ずっとこんな風にふらっと街に出て歩いて本屋めぐ

りできなかった。センター街も新しい店になって変わっているし。体調がずっと

良くなく歩きにくかったけど、もう大分良くなって八千歩も歩いたのに余り疲れ

なかった。街をぶらぶら歩いて本屋に行きちょいと本を買うのは楽しい。馴染み

の喫茶店にも半年ぶりに入るが、マスターは覚えていた。少しネット注文して本

買ってる人と口約束してるの気になったが仕方ないよね、こんなのは。夜に気に

なってメールしたら快諾してくれたし解決したて事になる。でも、こんな街歩き

して本屋めぐりするのも年に数回で良い気もした。