なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

午後四時すぎ

土曜日のお昼に、浜の王将で家族と餃子や焼飯を食べているとライン音

見れば東京の友人からで、神戸に来てるとある。あらま、また急だなぁ。と

思うが家人に言いそのまま駅まで送ってもらい元町へ。出かける用意何も

してないし普段着のヨレヨレのジーパンにヘラジカのスリッパだよ。まぁ

仕方ない、とにかく花森書林へ。もう友人は来ていてトンカさんとあいさつ

本と展示中の古本屋デッサン絵を見て、近所の喫茶店でコーヒーを飲みながら

話し。なんだかうまくいかなさそうないきそうな話で先がよく見えない。

また用事で別れた友人を見送り、午後四時すぎの神戸のトアロードを歩き

おしゃれな店がひしめいている通りを北へ歩いて右へ、三鬼が一時滞在して

いたハキダメホテルがあった辺りは、今は神戸一のきれいな都会的な街に

なっている。ライブハウスの前で開演前におしゃれした若者がたむって

おにぎりを食べて笑っている。長い間、こんな土曜の夕方を歩くことが無く

少しわくわくするな。ガッツオンに寄り、前に本を持っていったのでその

話をするが、今本棚を組立中でそこに並べたい。と言われた。選書をほめて

貰う。カウンタに並べている本も売っててスリップをまだ付けてないのだとか

ハイボール一杯飲んで出て、わいわいしている駅までの道を歩いて帰る。

神戸の街はきれいだ。知ってる店ができてまた出て来れるのが楽しみだな