なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

いいちこの悲劇

三月も明日で終わり、月末前のせいか街を歩く人も余り元気が無い

感じがするな。ところで大変しょうもない話で申し訳ないのだけど

そんなの読みたくない。て人はスルーしてくださいね。私がこの頃

いつも行く某店、午後三時から開いて早いので明るいうちに出かけ

まだ明るいうちに帰るコロナの今と合い、よく通っている。しかし

慣れて顔馴染みになった客のひとりのNさん(80)が隣に座り

先週別の客に日頃、ビールのプルトップを集めてくれるのでお礼に

いいちこのワンカップを買い持ってきたが来ないので、なえちゃん

にあげると何度も言う。何年も前からよく話もする人だしそれなら

と自分は飲まないが家人にと貰った。すると会うなり、あの酒を

飲んだかとしつこく聞く。私は焼酎は原酒は飲まない酎ハイは飲む

が家では氷結缶を飲むと言ってもしつこく酔って聞くし腹が立って

うるさい早く帰り。と言い店の人にも窘められてやっと店を出て行

った。もうお金も無いらしい小銭をカウンタの上に並べて百円足らん

とわざとらしく言うが、無視した。それで後味が悪くなり今日は店

へ足が向かず家で氷結を飲み文庫で買った「青豆どうふ」を読んで

夕刊を読んでいた。実は、いいちこワンカップを買って今日店で

返してやろうと思っていたのだ。いつ迄も、やったやったと言われ

るのが嫌だったからだが、そこ迄するのも大人気無い気もするし

店の中に入りたくない。常連には嫌な奴も中にはいるものだし。

Nさんは長崎の島の出身でいろいろと苦労して神戸で仕事して今は

市営住宅に住んで年金生活だ、仕事中に脳梗塞で倒れ死にかけ少し

障害がある。酒好きで毎日お酒飲みに来るうちに話するようなって

四年ぐらい経つ。親しき仲にもと言う諺があるように、酔って言い

過ぎて相手を本気で怒らすなんてことは飲み屋では日常茶飯事かも

いいちこワンカップには罪は無いけど、貰わなければよかったと

思っている。まぁ何日か休んだらおそらく忘れているだろう。

参ったなあほんと。