なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

桂花陳酒

なんのかの言いながら、あんた気楽に生きてますなぁ。と言われ

そうですみません。と頭下げそうな話ですが、お酒の話です。

娘がいつ買ったかわからないが今はお酒を飲まないので置いたまま

の中国酒「桂花陳酒」を天皇誕生日(なんと同年代)をお祝いして

じゃないたまたま見つけて味見がてらグラスに注ぎ氷と炭酸水で割

り少しレモンを足して、おそるおそる口をつけたらあら、おいしい

中国酒て紹興酒しか知らないしなんせ臭いがくさい。きつい口に会

わないと今まで飲まなかった。それが、さっぱりして後味も無いし

裏ラベルを調べると、発売元が東栄商行になっている。元町南京町

にある大きい中国材料等の会社で地元なので知っているが、先日に

南京街へ行った時、店舗がつぶれて看板だけになっていた。他にも

何店もあったと思うがそこ迄確認してない。うーむ気になる。しかし

それだけに元町へ行くのもなぁ、まるでアル中みたいだしなーとか

思って来週はその南京町で友だちと食事することになっているし、

待てば良いのだが・・・やれやれ。お酒には材料でいろいろある

日本酒は米、焼酎は麦と芋。梅酒は梅だ。ワインはぶどう他にも

沢山あり奥が深い。花で作るのもある。私は日本酒が飲めない熱燗

なんてきついし匂うし全然飲めません。本当の酒好きは日本酒が皆

さん好きで飲んでいる。そうそうビールは大麦です。来週に元町へ

行って店はあるのか?無事にお酒は入手できるのだろうか乞う御期待

ちなみに私はネットでは買わない主義なので、自分の手に取って確か

めてから買います。

f:id:nae58625:20210224132409j:plain