なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

一月終わり

なんだかバタバタだった一月も終わりだ。しかし今日も、ものすごく寒い日に

なり今年は寒さがきつい感じがするな。まぁ去年も今頃は一番寒いけど雪が積も

ったりするほど寒くはなかった気がする。去年は病後で足のリハビリで徒歩五分

のお弁当屋に行くだけでやっとだった。買物に行けないので、近くのコンビニと

弁当屋のどちらかに行きお昼ご飯にサンドイッチか天丼など買いにヨタヨタで

行ったが、その時も寒かった。目の前の二号線の国道を渡れなかったのを覚えて

いる。今はお弁当屋へは全然行ってないし朝はライフのカフェでコーヒーを飲み、

買物もして帰る。それだけ足も体も元気になったんだろうね。

脳こうそくになった人には、マヒが残った人も多い。行きつけの店に来るお客さん

にも去年、家の中で倒れて一人暮らしで三日間気づかれずにお姉さんが警察を呼び

鍵を開けて見つかり助けられた人が来ていたが、半身マヒで重い障害が残って、

店に杖をついてタクシーで来ていた。すごい酒飲みでタバコも吸っていた人で、

タバコはやめたがお酒は止められず五杯飲んでいた。医師からは多分、止められて

いるが飲まずに我慢できない。て感じだった。そんな人は多い。私も一杯ぐらいと

言われているがつい二、三杯飲むがそれ以上は飲まない。好きな人は止められない

十杯ぐらい飲むしハシゴもする。その気持もわかるとこがある。朝まで飲む人も

いる。しかし飲む量を自分で節制するのも大事だろと思うとこはある。お金も

馬鹿にならないし体にも悪い。肝臓や痛風や病気に皆殆どの人がなってるしね。

前の人のように脳こうそくで半身マヒなっても飲んでいる人も多い。お酒を飲む

のはおいしい。でも飲み過ぎると良いことは何も無い。どれだけ自分で飲むのを

ピタっとやめられるかも大事なんだと思う。