なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

シロップ

この頃、雨が降ると肌さむいし晴れると暑い。そのせいか,カゼ気味

で朝から咳が出る。たいした事はまだ無いけど。先週末に古本市で

咳してる人おったしなぁ。去年冬に、えらい風邪ひいてナカナカ治らず

咳が全然止まらず薬局で、咳止めシロップを買って毎日飲んでいた。

これが思わず効いて、おいしいし三本も買い飲んだ。一本千円弱で

薬局でも奥にあり、欲しいと言わないと売ってくれない。若者がこれ

を大量に飲んでラリッてるのが流行り、咳止めシロップばかり買うて

のがあったそう。そんなの、中島らもの本でも何度も出てくる。本当

なら少しづつ飲まないといけないのに、全部飲む。何本も一度に売っ

てくれないので、薬局をハシゴして買う。まあヤク中みたいなの。

風邪ひいてないのにね。私は咳が出ると、このシロップを飲むので家

にいつも常備している。メーカーも決めてる。風邪薬もいつもある。

そういや、クスリはあれこれ置いているな。すぐ体が具合悪くなるの

でそうなってしまった。飲まないのは、睡眠薬だけかも。あれも飲んで

る知合多いが、飲まないと眠れなくなると皆が言う。クセになるんだ

ねー多分。私は二時間でも眠れると大丈夫なので飲まない。