なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

熱中症

昨日は午後三時頃から、すごい雨が降りカミナリも鳴った。そろそろ夏のピーク

も超えたんかな、そう思いたい。この暑さで、私の回りでも熱中症のニュースが

飛び交った。近所のマンションで一人暮らしの男性が、熱中症で亡くなった。

クーラーつけてなく死後三日程経ってたらしい。行きつけの店でも毎日きてうる

さい常連の人が二日間来ず、家で死んでるかもとマスターが心配してた、家が山

の上にありバスで降りてきて、帰りもバスに乗り帰る。車あるけど、お酒飲むか

らバスに乗る。誰も嫌がって山の上の家まで見に行こうとしないし、お酒飲んで

るから車で行けない。結局、家で昼寝してたと年下の肉屋の男の子が電話して出

て生きてるのがわかった。お肉を頼まれて持ってきたのに来てないから電話した

そのうち本当に家の中でくたばってるかもお礼ぐらい言えよ。店の中でもテニス

帰りの六十代の男性が、体が震えだし倒れた。いつもビールしか飲まない、テニス

してる間、水を飲まず店でビール飲むんだろ。とマスターが言ってたな。奥の座敷

でエアコン入れて水を飲ませて寝かせて何とかマシになるが、すぐ帰らずしつこく

ビール飲んでいる。他にも何人も熱中症なった人がいた。六十七十代の酒好きの

おっさんばかり。水飲まずビール飲むんだね。私も余り人のこと言えないが、水

は飲む。この暑さはもう今までと違う。クーラー電気代かかるとガマンしてると

死ぬんだす。死んだらおしまいよ。やっとカゼが抜けた。