なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

子どもの日

子どもの日の連休中日、朝パソコンを起ち上げようとしたら画面が止まり、

動かなくなる。あら、こわれたんかなぁと思い新しいの買うとまた余計な

経費が掛かるな、それでなくても長い連休があるとお金が減るし給料も減る

等思ってたが、お昼に出かけて帰ってきて切っていた電源をも一度入れると

こうして動いている。ああ、よかった。しかしこれもいつか本当に動かなく

なりそう。今までも三回同じようにパソコンを買ってる。

連休になると家人が家にいるので、夕方に行きつけの店でビールを飲みに

行けない。この店は開くのが早く九時には閉まる。今のとこ、マスターも

話が合うしアテもおいしいしお酒も例えば缶でチューハイを出さずに作った

のを出すそれに安い。行きつけになった理由はある親が入院して介護でストレス

がひどくビールでも一杯飲もうと入ったのが最初だが、まぁ両親がお酒飲みだし

飲めばおいしいし酔うとそれなりに気持よくなるので同じ店ばかり通いだし、

しっかりお酒飲みになった感ある、初めてお酒を飲んだのは二十歳の学生時で

合コンだった。それからも大して飲みに行くことも無くきたが、女性などに

「私、お酒弱いんです。」と男性がいる場で言ってるのが女性ばかりで飲み

ほうだいの店でギリギリまで注文し十杯飲んだのを見て、呆れた事も何度か

こっちは二杯しか飲んでないのに損した気になるよ。女はウソつきだ。

行きつけの店は二日だけ休んで金土は開けている。行けない日は家で少し

飲むようなった。自分用の酒庫がある、しかし弁解でないが例の女性のよう

に酒飲みでは無いと思う。一杯でやめる時もあるし、ただ午後遅くに一人

でチューハイを飲む時間はたのしい。家人とは飲まないうるさいから。