なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

たまらん人々

五月連休後半てなるらしい三日。暑いぐらいの晴れ。先日に古書市で買った

本を休みの午後につらつらと読んでたが、中島らもの「たまらん人々」前に

一度読んだが、亡くなって二十年にすぐなるジャけ写買いしたもの。私は

らもさんのファンで一時全冊買って揃えようとした事がある。そして全部読む

なので古本市で見つけるとあると買っていた、駄作でも阿保である。相当集め

たがまぁすごい数だったしある時パタッと厭きてやめた。そして一番好きなの

だけ残して他は全部売ってしまった。なので今回のも二度目に買ったんだね

まぁ本好きな人はかなり居ると思うが、色々な買い方があり好きな作家ばかり

集める人や全般にあれこれ本人に言わせたら、きちんと選んでいるらしい沢山

買う人などいる。行くけど欲しいのが無いから一冊も買わない人もいるしね。

私は数年前までは、やや病的にあれもこれも買い百均本だと抱えきれない位

バカバカ買い十冊でも千円♪と持って帰るのが重いから受付で送りにしていた

ストレス解消であるこれは。しかしコロナ後に親の介護や家計の事情もあり

それに自分の病気した後の体の弱さで体力が無く、そんな買いは収まってる

多分。熱が少しひいてしまったて感じもある。でも本好きなのは変わらない

また、誰か好きな作家ができると買いまくるかも知れない。たまらん人々

なんだす。