なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

散文

四月の雨に降られて、桜はすっかり葉桜に。その並木路の下の信号で車が

止まっていると、風に吹かれて花びらがひらひら舞っている。

又吉直樹「月と散文」KADOKAWAを新刊書店へ行った時に見つけて、パラ

パラと読んでみると思ったより読ませて良い味が出ている。なんてえらそう

だが、今まで又吉さんの小説は「火花」だけ読んだだけだ。それも母親が、

何かの飲料の余白に書いてある文が面白いと言い、芥川賞をとりバカ売れ

してた本を買ってきて。と頼まれたから出かけて本屋で買い実家へ持って

行く前の数日で先に読んだのだ。その後も何冊か手に取って読んだのもあ

るが、この「月と散文」で、又吉さんは小説より本人言う散文の方が何と

いうか「らしい」感じがあるな。どうしても吉本の芸人のイメージが先に

あり風貌も芸人ぽい感じだったが、作家なんだ。と思う。そういや最近は

散文家て自称する人がいない、エッセイストとか書く人が多い。散文家て

好きだけどね。母親が本が読めたら、ホームへ持っていきたいが今は無理

だろう。そういやだが前の朝ドラマで寝屋川の下町の古本屋「デラシネ

の古本屋のおやじ役で出演してたのを見た時は大受けした。はまり役

本人もしたかったんじゃないか、それに又吉さんは寝屋川が実家だから

もしかしたら本当に古本屋をするかも知れない。本の奥付をみて、あれ

角川書店は英語に名前変えたんだ、社長も違う人になってるよ。と気が

ついた。歴彦氏は例の五輪でやめたから会社も新しくしたんだろな。

歴史ある角川書店と角川一族も幕を閉じてしまった。て事になるらしい