なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

日々あれこれ 十七

今日は冬至、一年で一番日が短い日です。朝は七時でもまだうす暗いし午後六時

にはもう暗い。今週は、ぐっと冷えて寒くなり今年初めて灯油ストーブをつけた。

クリスマスは雪も降りそう。先週に車で出たついでに住吉の駅まで送ってもらい

新刊書店で「本の雑誌」2022年1月号を買ったが、そのなかに「古本屋台:

マンガがある。古本でびっしり詰まった屋台があり、おじさんがいてお湯割り

一杯百円で出す。おでんなど無し古本だけ。今月号でお客が全集を持ってるか?

て話になり、渋めの客のおじさんが持ってます。と答えると・・・その後は買って

読んでて具合になるのだけど、私は全集揃いで持ってる。何年か前の十二月に

古本屋で見つけてほしかったので買った。二日後に大きなダンボールに入ったそれ

が家に届き、お正月の休みに毎日一冊づつ読み全冊読んだ。その作家が好きで読み

たかった。全集て、応接間の本棚に飾りみたいに並べてるだけで一度も読んでない

のも多いが、私が買ったのもそれで一度も読んでない跡がありきれいだった。自分

の財布から一万円払うのは大きいし他人にその話をすると、なんだそれならもっと

安くであるみたいな鼻で笑われたような事もある。でもね私はその作家が好きで、

生まれて始めて自腹で全集を買い全部読んだのだ。だから全集持ってる。と言う

ことができると思う。死ぬまで売りません