なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

エレベーター

朝からキラキラの晴れ。桜の花も咲きそうな春めいた天気に誘われ

てというか、実は今日は午前十時から午後四時までマンションの

エレベーターが長時間止まる日で十時前に家を出て四時以降に帰る

ようしなければいけない。十一階建てだしね階段登ると死にそうに

なるよ。喫茶店でYさんに先ずパンを渡し小一時間コーヒーを飲み

その後、電車に乗って元町へ出てぶらぶら歩いて港近くのカフェで

ドライカレーを食べてコーヒーをゆっくり飲んでから古本屋めぐり

古本屋さんは朝から開かない午後一時頃から開ける店が多いのよ。

今年初めての花森書林へ、私は今も前のままトンカさんと呼んで

しまう店主が笑顔で迎えてくれる。いいなぁトンカさん。コロナ

でひどい目に遭ってる人が多いと話してると、ゆずぽんが入って

きてあらまあ。会うのは、古本市か古本屋だと言われる。善行堂

一押しの新刊のオレンジの本がレジに置いてあるのを言うと、

この本は京都で買いたい、でも忙しくて全然行けないとか。そう

なんだその気持わかるな。するとワックンが入ってきて、やあやあ

なんだここは誰かと会えるよ。店内は雑貨が増えていてコロナで

買取が多くなってるからだとか。二冊買いフリぺやら沢山貰って

出ると二時半。アーモンドのピンクの花が咲いてるのを見て、

ふらふらとビールを飲んでしまう。良い本も買えたし帰るとエレ

ベーターも動いている。やっぱ出ていかないとダメですね

f:id:nae58625:20210316093136j:plain