なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

再開

すごく暑い日になると、松田聖子の歌が出てくる。ぐっとシブいスポーツカーで

てのが前奏から頭に浮かぶと夏だなぁ。昨日は元町の花森書林が再開の日で、や

はり行かないとなと電車に乗り出かけた。午後一時から開店だが行くとわいわい

して店前にトンカさんのダンナさんが迎えてくれる。せっかくなので店前で一枚

写真をスマホで撮っていただいたが、後でこの写真しか店を撮ってなくまぁ良い

かとツイッターにあげる暴挙?をしてしまい私のみっともない姿を晒したなぁ。

店内に入っても知り合いの人も多く、名前を呼ばれる。展示を見て本を見ていて

も、どんどんお客さんが入ってきてすし詰め状態になる。みつばちでよく会った

ディリーマザキさんや高橋輝次さんも来ていて話し、相変わらずマザキさん伊勢谷

祐介みたいだね。余り長いこといてもと本を買ってトンカさんの弟さんに挨拶して

外に出ると,囲うように古書組合の人等が見ていた。ますく堂と二人で暑いし、

久々の風月堂へ入りアイスコーヒーを飲み、よかったねと話す。ここの二階には

レストランがあったが閉鎖して一階に喫茶室ができていた。以前、ここの二階で

よく昼食のランチを食べたなぁと思う。オムライスが有名だった。一度、二人で

食事してる時に女性の年配の人が相方の肩をポンと叩き話しかけたので誰かなと

思うと社長さんだった。てことがあった。もう二十年も前だがね。ふた昔。

ますく堂とはその頃から続いている仲間だ。店に冷房がなく暑いのでお客さんが

来ないとこぼしているので、エアコン買いと言う。同情するなら金をくれ。かな

ごめん。一緒に電車に乗って、私は御影で乗り換えで降りる。なつかしい人に

沢山会えたし行ってよかった。