なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

阪神

朝は曇りで、外もそれ程暑くない。朝いちに家でトーストとコーヒーで朝食食べ

て用意して大阪梅田の阪神夏の古書市へ行く。電車の中は結構人多くそうかこの

時間て通勤する人もいるんだなぁと普段昼ごろ古本屋が開く時間に電車に乗るし

ね。今までで一番早く着いたが、会場はもう人で沢山。隣でレコード市もしてる

し夏が一番賑やかな気がする。1003の店主と話し今回はリトルプレスだけと

、他には置いてないリトルプレスがきれいに置いてあった。タコシェもある濃い

ブツが多い。本の方も出店が多くなり見てまわるだけで時間が掛かる。ますく堂

とまた会い、長い時間立ってると足や体が疲れるので六階の喫茶室で休けいし話

オムライスおいしそう。一冊あれば買おうと思っていた本があったが見あたらず。

どうも目移りして本が拾えず始め二冊だけカゴに置いて、後半も二冊だけ。バカ

バカ買う気あったのにね。そんな日もある。しかしレジする前に、ら・むださん

のカゴを見せてもらったがほぼ一杯で五十ぐらいあるんじゃないか。いつもよく

買ってるなぁと遠目で見てたが、すごいと言うか呆れる。カゴに入れる基準が

違うんだろう。古本病て名つけたのは岡崎さんだと思うが、間違いなく古本病。

今日の客で一番買ってたんじゃないか、ほんまに病気ですなぁ。やれやれ。

エレベーターで降りる時に小さい赤ちゃんを抱いたお母さんが暑さとで疲れて

乗ってきて大変やなあと見てしまう。しかし大阪ていつ来ても年中工事してる

気がする。地上に数年ぶりに出て、JR大阪駅周辺がガラっと変わってしまい

別の方でびっくりした。再開発とかで大きなハコ物を造りまくっているらしい

が全然行ったことが無い。行く気も無いけど。梅田に来るのはこの阪神の古本

市だけだ。それしか楽しみないから。