なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

谷町

阪神優勝しての翌日の金曜日、朝から大阪へ出かける。梅田から地下鉄に乗り

谷町四丁目から大阪古書会館へ歩く。今回はメールで古本友だちの兄さんから、

ものすごく丁寧なナビの様な行き方の説明されてたので、何とか迷わずに到着

した。何年振りだろの古書会館の中に入ると、沢山の人で今日は、月いちの

古本市の日なのだ。兄さんにあいさつして本、見ようかなと思ってたらこれから

行くとこあるから帰るとか言い、ウソやろと少し待って貰い慌ててぐるっと本

見て、おまけに勧められた「昔日の人」の三茶書房の美本を箱から出してパラっ

と読むと良い本で、挿絵がすごく良いし布張りの表に銀杏の型押しもある。思わ

大人買いする。まぁ今年は古本市でそんな買ってないし。最近で一番高い本

買ったな。二什分ぐらいで古書会館出て駅へ、外は暑いし。いつもしつこく昼

過ぎまで古本市で粘って見てる兄さんと帰り道がわからないし一緒に帰るが、

結局あとで本出して見たら、いつもより良い本パっと選んで買ってるよ。時間

が無い方が効果的なんやろか。と思ったなぁ。梅田で阪神優勝セールしてるのを

せっかく前まで来たし中に入り、ごった返すなか好きな洋菓子があって並んで

ないし一つ買う。梅田地下は工事だらけですっかり変わってしまったな。元もと

方角音痴なのに困るのよ。大阪は何でも工事して変えすぎ。よく大阪駅に行けた

よ、まるで空中階段のようなの乗ってラピュタかいてね。すごいね大都会の大阪

絶対に迷子になりそうグランフロントとか行くと。行かないけど。

今日から三連休。大して予定なし。母のホームへ秋物の上着を持って行く位。