なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

残暑

九月半ばになっても、暑い。残暑と言うにはひどいんじゃないか。今週は何でも

シルバーウィークとかで、週末はお彼岸だのに。その頃には涼しいのかなぁ。

連休てもいつもだが、大して出かける訳じゃないし家でご飯食べるので作るのに

しんどいし、家人が家にいるのでうるさい。平日に一人で本屋か古本市に行くの

が私の息抜きだし。他の物は何か買って帰るといちいち値だんを聞く家人も本だ

けは聞かない。ドサッと買った本を出して置いてあっても見るだけ。この頃、

マンガ本ばかり読んでいたけど、小説を読むとやっぱ活字を追って文を読むのは

楽しいなと思う。昨日は昼間に車で大型スーパーに出かけて買物した。あれや

これや家族が好きなのを買い四千円レジで払う。いつもこんなに買わないが、車

だと重いのが買えるし。そう言えば、私の年金が今年から貰えるらしいが本当な

ら八月に入ってる筈が無くて年金事務所に電話して聞いたら、ハガキを出してない

から完了してない。と言われ、ハガキ?と捜したら封筒に入ったまま出てきた。

このハガキを返信しないと年金が入らないんだと、知らないよ。それで八月に

投函したら九月に入金があったんだね、四十年もかけてたのに少ない気もするが、

まぁ無いよりは助かる。死ぬまで貰えるし。カードで残高だけ確認してお金は

出さず。昨日買った本代がこれで助かったな。私は目の前にお金があると使って

しまうので、見えないとこに置いておくようにしてる。見えないとあるのを忘れ

て使わないんだね。生活費は出しておく。前も抽斗の奥から封筒に入った千円札

の束が出てきて、うわっとなったが母親が入院した後に家中の抽斗を開けて出

てきたへそくりが、かなりあり妹等と分けたのだった。貯金は別にあった。

そのお金も今年の本代に大分使わしてもらったな。あと三ヵ月半で使ってしま

うかも。全部、本買うのに使った親不幸者。