なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

二日

九月二日。九月なった早々に、色んなことが起きる。余り良いことで無い。

真夏の一番暑い時に、エアコンの具合が悪くなり冷えが悪くなった。暑くて夜中

に目が覚めるし、とりあえず買った電気店に電話し十年保証期間内だったので、

修理を頼んだのがお盆過ぎで、その業者の人が来たのが昨日だった。最初から、

すこし見て、これはもう修理するより新しいの買った方が良い。あちこちガタが

来てるガスも抜けてるし部品交換して修理したら五万位、保証期間でも掛かるし

また壊れると説明されて、わかりました。と言う。出張費も無料にしてくれ、ま

ぁこれで新しいエアコン買うしか無いな。と思って、夜に家人が帰ってきてすぐに

言われた事を説明するが、聞いてるのか何で修理できんのや、五万も何で掛かるん

やと聞き、どうもこれはわざと文句言って楽しんでるなと思うと、バカらしくなる

夕食も食べる前だったが、無言で食べず部屋に入り寝るフリをして出ず。ええ加減

にしろよ、それでなくても今日は疲れてんのにどんだけ器が小さいんや。とムカ

ムカ腹が立つ。買うしかないんだから、さっさと文句言わず買えば良いんだよ。

お金出すのは私だし、エアコンのひとつやふたつ買うお金には困ってない。と何だ

か口に出してケンカみたいになりそうでガマンした。思えば、真冬に湯沸かし器が

壊れた時も、水で洗えば良いだの散々文句言い怒らせて休みの朝からプチ家出みた

いに私が家を出て帰ってきたら、新しい湯沸かし器がついてたて事もあった。娘に

怒られて買いに行ったらしい。カードで買った。今度も、エアコン買いに行く気も

無くなってきたよ。娘と二人で行けば良い。今まで暑いの我慢したのは何だったん

だ。やれやれ。携帯スマホも昨日から、使えるようになった。ライン電話しすぎ

もあると思い、いつもライン電話で長話する人にそうラインすると電話がある。

外にいたので音に気づかず出なかった。家ではWi-Fiとネット契約してるので

娘がスマホもそれにつなげた。そうするとライン電話しても大丈夫らしい。家に

いる時に電話するよこれから。いろいろと月初めから面倒くさい。これは本屋へ

行ってストレスを減らさねばいけない。新刊も九月は沢山出て、何を買おうか決め

られないし。