なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

九月

九月になりました。

カレンダは無いけど。九月て学校が新学期になったり、ひとつの節目の日がこの

一日のようですね。学校嫌だったなぁ。昨日の八月三一日に、仕事を辞めたり、

長年していたお店を閉店したりした人も、きっと多かったような気がする。そん

な時に、お別れする人と今の人はハグするらしい。と某ツイで知り、へぇそうな

んだ。と変に感心したな。テレビとかでパっと抱き合ってるやつ、外国だと当た

り前みたいだが日本でも普通になってきてるのか。しかし私など古くさいタイプ

のモノには、そんなのしたこと無い。せいぜい握手ぐらい。どうしてハグしたら

良いかわかりません。とかね。そういえば昨日は十年前の同じ日に、神戸で一番

の老舗書店が閉店した日だった。と思う。大きなニュースにもなり新聞やテレビ

にも出た。閉店告知してから一か月、連日お客さんが押し寄せて本がバカ売れした。

お祭り騒ぎみたいだったな。閉店する午後七時前から、店の前にどんどん人が集ま

りカメラを向けた。お客さんがひかず七時を過ぎてもナカナカシャッターが閉めら

れず最後は店長と書店員皆が外に出て並び、お別れの言葉を言って店の中に戻り、

シャッターを閉めた。と友人から送ってきた動画で知った。私は花束は持って行

ったが七時過ぎてなかなか終わらないので先に帰った。華やかなおしまいの日の

ような感じだったが、この爆売れの本が閉店が決まる前にあればの気持があった

だろう無念さは部外者の私でも感じたな。最後まで残らなかったのも、そんな

気持があったんかも。ここの店長とはひょんなきっかけて、とても仲良くなり元町

をよく歩いてあちこち食事しに行ったりしたけど、閉店してお別れの日だからて、

ハグなどしなかった。そんなの一度もしたこと無い。他の人はしてるかも。写真

も撮らなかったな。カタギなとこのある人で、二度と元町には戻って来ないまま、

十年が過ぎている。私は相変わらず、ウロウロして古本屋行ったり美容院に行っ

て毎月なんのかの出ていき歩いている。