なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

雨の日

今朝は雨、入梅し雨の日続くが今日こそは古本屋へ行くぞ。と出ていく。

行先は元町だが、電車に乗っている間にスマホ出して見ると、10034が

雨で休み。と知る、なんとまぁ。他にも連絡があり某所へ電話するとこれも

閉店の連絡で本を納品してるので精算と回収の連絡だった。伺う日を決めて

来週末に行くことに。それで元町商店街を歩いて元町みなと古書店へ。

ここもずっと休んでいたのが、やっと再開したがまだお客さん少なめ。絵本

が多く目立っていたな。しかしこの二か月で行きつけの喫茶店や店が軒並み

閉店していて、がっかりする。まるでツワモノどもの夢の跡て気持なり

元町映画館は再開していた。コロナの厄いものすごし、少しぞっとするもの

ある。まだありそうなのがもっと怖い。神戸らしさとでも言うような、のん

びりした自由な空気も薄くなっているよう。ボッとしていたら食い殺され

そうな感じするする。閉店の報せを大阪方面へして少し電話で話す。

おかしなことだが、いきなり動きだした感ありこれから予定が入ってきた。

二か月余り何も動かずもうこのまま終わりかなぁと、ぼんやり思ってたが

そうでも無いらしい。来週もあれこれありそう。