なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

日々あれこれ 十

ええと私は数字に弱いです。タイトル考えるのがめんどくさいので日々あれこれ

八を二回つけてました。前回は九です。なので今回は十です。ええ年して何して

まんねん。ところで本屋でのマナーに昔から、雨の日に傘もって入るな。始め色

いろ言われており本も出てます。本を折ったり破ったりするのは勿論ダメ。

まぁ今と違い、一時代前はそんなことしようものならすぐ出ていけ二度と来るな。

と怒鳴られる古本屋もありましたね。元町に有名なK書店が代表格で、何度か店で

癇癪おこした黒木さんが客に怒ってるのに遭遇しましたな。買う気も無いのに長い

時間乱暴に本を出してたりすると、出ていけっ。と声をだしてた。一人でやって

自分が買い付けた大事な本と自負があるのです、ヒマつぶしに何も買わずに本を

パラパラされて戻しもしないドサッと置く。腹たって帰れって言いたくなるわな

お客様は神さまじゃない。買取も、あんたが要らない本はウチも要らない。と

言ってしなかった。文句あるならどこでも言えばいいと番台にぶすっとして座っ

てたなーそんだけできる本を揃えていた。本は丁寧に扱うものですよ。当たり前

だ。そんなのもわからないのは古本屋に来なくて良い。と思うな。