なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

日々あれこれ 八

どうも寒いとお腹が減るのか、夜中にお腹が減って目が覚める。いやらしい位

ぐうぐう鳴るので、余程おにぎりでも握って食べようかなと思うものの我慢し

た。受験の前に夜中まで勉強してるとすごくお腹が減って何か食べたくなるが

親は朝が早い仕事で寝ている、台所でゴソゴソして起こすと勉強してようが父

が怒るので眠れなくて困った。友人は母親がラーメンとか作って部屋まで持って

きてくれるとか話してて、ウソ~と思ったな。二階に自分の部屋があったが、

お菓子やら食べるのも親はいやがった。若いと腹が減るんだよぶつぶつ

中村吉右衛門さんが亡くなった。七十七才,心不全だった。三月にも倒れて

心臓が止まった。好きな役者だった、テレビの鬼平もよく見てたな。歌舞伎の

特殊な家で跡取になるため、兄弟で別れて育てられる。私はお二人とも南座

舞台を観た。今やっている顔見世だったと思う。顔見世は年末にある歌舞伎

で有名な役者が総出のお祭りみたいな少し早いお正月ぽい賑やかなので、京都

の人はこれが来ないと正月が来ないて気分になるんじゃないかな。昼の部は

祇園の芸妓さん方も華を添えるように沢山来はります。お祝儀をつけたちりとり

がズラッと並んで贔屓の役者の名前を書いてある。一度行くと毎年行きたくなる

吉右衛門さんを見られないのは寂しい。