なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

七五三

十一月十五日、七五三の日。今は、早めにする人も多いし着物も貸衣裳だろう。

私等の頃は、そんなの無かったし晴れ着を着て家族で神社にお参りに行った。

そして写真館で記念写真を撮った。今も、その写真が実家に残っている。弟と

私と父と母が澄ましてる姿があるが、そんな事全然覚えていない。晴れ着だけ

は長い間家に残っていたな。父は背が高くてかなりハンサムでスーツが似合って

いた。母はありあわせの様な着物で子育て等で疲れて顔が今と違うように見える。

この頃は貧乏だったのに、写真館でよく写真撮ったと思う。それだけで何処にも

食事したり寄ることなかった。父と外へ遊びに行って、お店に入った事が無い。

それが不満だったし喉も乾くしお腹も減る。アイスクリームひとつ買って食べ

なかったな。買い食いは行儀悪いと、いつも言われてきた。節約もあるんだろ

と今なら思うけど。目的地に直行して見て、直帰する。そして自分は早くから

家で晩酌する。これでは母もしんどかっただろと思う。その反動もあるんだろ

と思うが、今は私は喫茶店でコーヒー飲むのは大好きだ。外へ出かけるても、

最近は古本市がらみが多いが大抵は、足も立ちっぱなしで疲れるし帰りには

友人がいたら一緒に店に入って、アイスコーヒー飲む。友人はカレーか食事

する。朝まで夜勤で終わってそのまま来るので、お腹が減ってるんだね。

この前の天神さんで喫茶店に入り、まだモーニングの時間だったので私は、

コーヒーとトーストで友人はハンバーグ定食をペロリと食べていた。気持良い

ぐらいの食べ方だな。と思った。この頃は好き嫌いの多い人もいるし残す人

も多いが一緒に食事する人はあれぐらいきれいに食べる人が良いね。私は

そんな食べれないから、サンドイッチとコーヒーとか食べる。なので全部

揃っている喫茶店が丁度良くなる。て、七五三の話がどうして喫茶店の事

になるのか・・・私の家族も、七五三の記念写真を写真館で撮ったものが

ある。私と娘二人は着物、家人はスーツで写真を撮った。それだけ写真館

で撮ったな。他はデジカメかスマホで写したのばかり。家のどこかにある。