なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

電話

六月はじまり。今年も半分が過ぎる、てかまだ半分もある。今日はメール

が来たりした後に携帯に電話があり、喫茶の友のYさんから。朝に電話あると

母親のホームからの時が多くうんざりするのが多い。先日も食事中に車椅子

からずり落ちたと電話があったし。元もと私は電話するのが苦手で、それで

学校からの友だちと電話番号交換しても一度もせず付合いが切れた人も何人も

いる。した事ない。仕事では苦手だとか言ってらんないので電話してたが、

今はそんなのも無いしメールできる人はメールでやりとりしている。Yさん

はメールできないので例外に私から時どき電話する。去年までは十年以上、

ほぼ毎日朝にコーヒー飲みに某喫茶店へ行きYさんと同じテーブルに座り、

どうでも良いことやら一時間ほど話していた。それでもイヤな気になること

無く世間では夫婦だと思われていたし、すごく気が合うとこがある。本は

まるで読まない石川県から中学卒業して神戸に仕事で出てきた。今は私が

その某喫茶店の人とケンカみたいなり行かないので、Yさんともお茶しなく

なってるが月一ぐらい電話して別の喫茶店で会いコーヒーを飲み話している。

喫茶の友と呼んでる。もう一人、飲み屋の友のNさんもいるけど先月始め

からパタリと来なくなり、やや心配している。電話すれば良いんだが苦手

なのでしていない。Nさんもメールできない。困ったものです。