なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

四天王寺

四月ついに黄金週間の連休に入る。ても別にこれと言って何にも無いけど。

昨日は、行こうか朝まで迷っていた四天王寺大古本祭り。へ朝起きると天

気も良く気がつけば、ふらふらと電車に乗っていた。家でいて行きたいな

とイライラしてるよか、精神衛生に良いし。疲れる前に帰れば良いやと。

四天王寺駅から門前通りを歩いて、西大門から入る。古いお寺の境内で

テントが建ち、まず百均へ。すごい人で見れないのを何とか入り見るが

足元が雨に濡れたあとの地面でぐにゃぐにゃしてる。おそらく知ってる

人多そうだけどよくわからず。もう疲れて階段に座ってたら、コテツさん

が前通り思わず、照れ笑い彼女は今日すごく買ったらしい。いつも爆買い

で、良い本買ってるな。なんせ広くて全部見てまわれないしベンチにまた

座ってたら、たにまちでよく見かける古書店主が会計してる人等に缶ビール

差し入れして、おっと喜ばれていた。暑いしね。ウロウロして本が目に

入って来ないのを、何とか矢野さんあたりで欲しい本あり何とか買えた。

ますく堂と昼頃に出て、西門前の茶店で軽く昼食して明日の神戸に夏葉社

の島田さんが来てトークするのに、待ち合わせて元町で会う事にする。

それがあるから、今日動き回って疲れたくなかった。ますく堂は自転車で

店に帰り、私は駅まで重い本背負ってふらふらと歩く。途中、鰻屋さん

見つけて今度行きたくなるな。四天王寺界隈は好きな街だ。お寺を中心に

して街ができている。春と秋に古本祭りがあり、看板が春と秋のとこに

貼紙して同じのを使っているのを見つけた。さすが大阪。行ってよかった

楽しかったな。