なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

天王寺

昨日、古本日和だの書いてたら、どうしても四天王寺古本まつりに行きたくなり、

思い立って出かけていた。神戸の家から天王寺は結構遠いし出たのが遅め、ても

九時台だったがなんせ大阪は呆れるほど道がわからないのもあり、環状線でぐるっ

と回り、こうなったら行楽気分でのんびり行こう。と決めて四天王寺に着いたのは

午前遅め。初めて古本まつり見たけど広い。東西南北に大きなブースに分かれてて

とても全部見きれる気がしない。チラシで知っていた百均を捜して外れに回り、

これかなと見つけて、ここだけ集中して本を見るが朝のうちに相当抜かれた感じで

余り目ぼしいのが無い。今日は晴天だが暑くなく気持の良い天気で、古本仲間の

強者がほぼ来ていた。そりゃ目ぼしい本無いわな。まぁ皆さんすごい大きな袋や

カバンに本を沢山買って動いているよ。重くないんかいな、何人かと話した。

長机と椅子があり、おにぎり食べてる人も多い。その椅子に私も座り休憩してる

と知合いの人等が前を通る。こんなのも楽しい。四天王寺は親戚の骨が納骨されて

たり縁のあるお寺で、広い境内で古本市をしてるのに自分が居るなんて少し不思議

な感じだった。良いお寺だ。来てよかった。去年は大雨の日だった気がするし、

今年は、とても天気に恵まれて気持が良かった。皆さんお疲れさま。私は大阪めぐり

した様な日でした。