なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

芦屋川

四月八日、ようやく桜は満開になり週末は、お花見する人であちこち賑わった。

お天気も良く、出かけた人も多かっただろな。私も日曜に、芦屋川さくらまつり

へ娘と二人で行ってきた。芦屋川は川べりに、桜の木が沢山ありこの十年ぐらい

前から、この時期に川べりの道で屋台をだしテーブルと椅子をつくり市民に楽し

んでもらおう。と言う行事で、私も近いし毎年行っている。名物は入ってすぐの

屋台が本物のワインので、ボトルとグラスでワインを買って飲める。グラスも

本物のガラスで、ボトルも詳しくないけど色んな種類が揃ってて、歩いてると

ワインのボトルをテーブルに置いて飲みながら、お花見してる人が多い。芦屋

らしいと言うのか、早朝からそれこそ席とりしてんじゃないかと思うような席。

土手の方もシートやテントの家族連れが、ひしめいて座っている。人だらけ。

そこを並びながら、娘と屋台で生ビールと手作り風のサンドイッチと唐揚げを

買い、市民会館の前の階段に座り飲んで食べる。回りも、そんな人で一杯だし

去年は、西村大臣が芦屋市会議員の応援て名目で出てきて、思わず握手して

写真撮ったが今年は、ダメでその代わりじゃないが芦屋市長が出てきて道べり

で握手して写真とって愛想を振りまいていた。若い市長だね、娘と同じぐらい

階段で豪華な花見弁当食べていた隣の若いママが興味なさそうに、芦屋市民じゃ

無いし関係ない。とつぶやいていた。私もそうだし元芦屋市民。飲み物も食べ

物も、おいしかった。やっぱ、お花見はこれが無いと楽しくないよね。良い調

子で帰り道三キロをタクシー乗ろうと言うと、歩いて帰る。と娘に言われ仕方

なく、とぼとぼと途中何度も立ち止まりながら帰る。私と三キロ一緒に歩くの

はキツイらしい。そうやろねと自分でも思う。足が疲れてしんどいので家の

手前のいつも古本市の帰りに入る喫茶店で、アイスコーヒー飲んで休む。先月

に大阪で古本市行って、古本屋に寄ってすごく足が疲れてしんどかった時と同

じ位へとへとになる。やれやれ。