なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

追い出し石

長かった梅雨の様な雨つづきも、やっと終わりが見えて雲の合間に青い空が

見える。甲子園も普通にできるようなった、神戸国際も勝ったが、はて?

こんな高校あったっけと地元の人間も知らないのは昔からあり名前を変えたから

だと某市会議員から教えてもらう。余り良い印象の無い校名の学校程変える傾向

が多いみたいだね。とかね。新聞を読んでると芦屋川の橋の下にある追い出し石

について結構詳しくあり、そうだなあれは確かにホームレスが寝れなくする為に

できたなと思いだす、子どもが小さい頃によく芦屋川まで遊びに行った頃は、橋

の下にホームレスの人が何人かいた。子どもが新品のトースターがあるのを見て

どうやって電気が無いのに焼くの?と聞いていた。ある日全員いなくなり消えた

感じがし新聞によると近隣住民が忌み嫌い市に執拗に苦情を申し立て追い払い、

追い出し石を作った。とある。芦屋らしいやり方だ、本音と建て前がすごくある

表向きは慈善事業をして裏ではホームレスを皆、追い払うのだねー以前は確かに

バブル崩壊もありあちこちに青いシートの小屋を勝手に建てて川べりの土手に

違法に住むホームレスの人が多かった。次第に減っていったけど何割かの人等は

西成に流れていったという。規則のうるさい厚生施設に入るのを嫌い夏は暑い冬は

寒いテント生活を選ぶ。電気も何も無い。野垂れ死にする人も多いだろう。橋の下

で死なれたらどないするんやと市に怒って苦情言い追い出せと声高に言う人には

わからないだろうね