なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

桜の季節

三月も終わりの週、四月の新学期や新番組に向けて「今日でサヨナラ」の季節

でもある。テレビつけたら、今日で終わりですとアナウンサーやらが泣いてる

なんかなぁ、こちらは三月だろが四月なろうが何も変わりない。

ようやく桜が咲きはじめて散歩するのも楽しい季節が来た。今年は特にまた桜

が見れるのような少し感慨深い。人間いつ死ぬかわからないのを実感したし。

近所は桜の名所も多く昨日は車で芦屋川から夙川を渡り出かけると三分咲きほど

で、きれいだ。私はこの咲きはじめの頃が一番好きだな。一年ぶりに西宮北口

北側にあるアクタへ家族でいき、蕎麦屋でそれぞれざるそばと天丼などを注文し

ゆっくり食べる。そばもおいしい立ち食いは苦手だ。足が疲れるし落ち着かない。

それから上階にあるJ堂へ、やっと本屋の中をウロウロして本を見れた。

やっぱりここが落ち着くなー「本の雑誌」と「苦役列車」を購入する。もっと

買いたいが家人に、あんまりおると又しんどくなるで。と言われ確かに疲れて

来たのでアクタから帰る。南側には巨大な庭施設がある。ここは大きいだけで

しんどくなるので行きたくないな。昔、球場があったところ。あの頃はガラが悪

かった気がする。西宮北口も、にしきた。なんて呼び方はしなかった。北口。

昔は良かったなんて言わないが、古いモノを根こそぎつぶして大きな入れ物を

造り街を変えてしまうやり方は好きでは無い。三宮もそうだ。歩いて楽しいのが

街の良いところ。