なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

三年ぶり

三月も最終週になる。今朝も曇りだが、午後から晴れ間見えそう。昨日は雨

だし本屋行きたいが、足元が濡れて滑ると困るなぁ。と思ってたら長女がライン

で次女の誕生日に間に合わず渡してなかったプレゼントとケーキ持って来る。と

あり出かけず家で待つ。お昼前に、車で四人乗り久しぶりに西宮北口山側にある

アクタへ、蕎麦屋があり家族の希望で食べに行くがすごい人。ウロウロとして、

天ざるを食べる。ざるそばは、海苔がかかっているので東京のうるさいそば屋

は、海苔をかけないとか「もり」だの味がまざるとかうるさいのを何かの本で

読んだが、私は海苔ある方がおいしい。三年ぶりだ。何で覚えてるかと言うと

退院して最初に、外食したのがここだったから。おいしい、でも病気してから

特に多く食べれなくて少し残した。そこから三階にあるジュンく堂へ三年ぶり

行くのに、ぐるぐる回り階段脇とかヒマそうな人が座っている。そこで濡れた

床で滑り、右手ついて痛いし青アザできる。そば残したから?ゆっくり本見て

たが、広いし混んでなく見やすいし雑誌棚が揃っていて欲しいのあれこれあり、

「望星」四月号と「文学界」四月号を抱えて、ウロウロ。新刊書は前にした、

口約束もあり買わないが雑誌は良いことにしよう。なのでパラッと立ち読み

した、椅子があり座ってると、安部公房フェアしてる棚があり本好きそうな

五十代の男性が上から下まで見ている、本好きな人て背中見てるとわかるな

と眺めてたが給料前のせいか本を戻して買わず。レジで雑誌買い、そうだ

ぽんたカードのポイント使おうとしたが会員登録してないから使えない。と

言われる。あらまぁ残念。三年ぶりに来たせいか、あちこち見て回って家族

が待ちくたびれている。雨はほぼ止んでいた。こんなとこが歩いて行けたら

なぁ。車だと道が少しややこしいのよ。