なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ブックくじ

例年なら、桜がチラホラ咲き始めるのが今年は三月後半が随分と寒い日続き

散歩道もまだ開花しない。蕾は沢山ついている、もうすぐ。桜が咲き始める

と散歩コースを変えて、川べりの桜並木のある道へ回り道して花が咲きだす

のを眺めている。穴場で、近くに住んでいる者しか知らない。これから楽し

み。昨日は、朝から雨ふりで何でも今日から始まるとかの、ブックオフ

買取に五冊以上出すと、くじが貰えるとかがあり前から本棚の一列を占めて

いた娘のマンガ本を持って行って良いか?と聞き、良い。と言うのでマンガ

を全部出して、車で171沿いのいつも行くブックオフへ持って行く。前に

年末に多めの娘のやはりマンガ本を二箱持っていった時は、すごい待ちで

三時間も待たされてうんざりした経験があるので、昼前に出て早めに着く。

それがうまくいき半時間の待ちで、店内で本棚見てウロウロしていた。しか

しその間に、カウンタ見ると次から次にカートに山積みに本載せた人が来て

あっと言う間に二時間待ち。すごいねぇと感心してついカウンタで買取査定

してるのを見ていた。中年に近いおっさんが売れ筋のマンガ単行本ばかり

揃えて積み、約七十冊あり六千円強で売りサインして、お金を受けとってる

へぇ高いんだねと思い、その後に札束みたいな紙を何十枚も数えて渡してる。

これか宝くじそっくりの、ブックくじ。あのおっさん事前にこの日待って、

本を用意して、外れても五十円券なるくじも計算して持って来たんだろな。

と見てて思う。なんか嫌いな奴。と内心思いながら、その後におばさんに近

い三十過ぎの女性が雑なゴミ袋に一杯に何個も詰めたマンガ本やらを持って

きている。そこの迄見る前に、呼ばれたので中はわからなかったけどね。

今日は、本棚をあける為に本を買取にだしたのでゴミに出さずに済む積りで

来たし、最近アプリを入れてそれが使えて家族の本が安く買えたから良しと

しよう。あの宝くじ作る印刷費だけでも相当かかってるだろなとか思う。

帰りは雨が止んでいた。本棚が一列空いたので、本が入るしくじが当たれば

儲けもの。