なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

めぞん一刻

十二月最初の週末。快晴なり、お出かけ日和。どうもこの頃マンガ本ばかり買い

読んでるので、やばいなぁと思ってたのに追い打ちをかけるようなのが土曜日

にある。大体、マンガを本屋行ってせっせと立ち読みしてたのは小学校卒業迄

で中学からは読まなくなって、たまに文学系のまんが本「漱石とその周辺」や

「バイトくん」しか家には無い。しかし最近は変わってきてるなと自分で思う

深夜食堂」を読んで面白くて買った古本屋で店にあるだけ買い、九巻揃えた

ら、それが全冊欲しくなり新刊であと二十七巻まであるらしいのを買おうかと、

アホな事思って考えていた。そこにマンガも大変に詳しい友人から朝にメール

がきて、どこそこのブックオフに揃っている。とタレコミが来てそれは行かね

ばならぬと、土曜午後だけは車で外食して時どきそのブックオフへ行く。急遽

家人に今日はブックオフ行くからと娘と三人で171線走り着いてまっすぐに

教えてもらった場所捜して棚の上にあるのを見つけて、十巻以降の本を全部

抜いて一応値を見て十冊買うてな大人買いをした。長い正月休みに読もうと

しかしそこの大判のマンガ本ばかりある棚を見ていると、欲しくなるのがある。

すごく困るが、パラっと読んで「めぞん一刻」を買った。いつも見る百均の

文庫棚が値上げしている。えええ、なんでやねん。倍じゃないか。そういや

ここ来たの一か月は前だったなぁ。少しショック。それとは裏腹的にワイド

版のまんが本計十二冊で六千四百円買ってしまった。そんな一遍にまんが本

買ったのも生まれて始めてだ。もうしばらく虚しい抵抗はやめて、欲しい

まんが本を買うことにしよ。やれやれ。