なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

菜種梅雨

朝から、結構な雨ふり。それに寒いな。今週は、あちこちで古本市があるのに

この天気じゃダメかな。外でしてるのは雨降ると本が濡れるしね。今年の彼岸

は天気が良くない日が多い。昨日は、それでも貴重な晴天の日だった。朝から

洗濯物をベランダに干す。外を歩いても気持が良いし、カフェにもほぼ全員

集まってわいわい話し。この前の牛丼と塩サバの話をしていた。皆へぇそんな

怒ることあるんや。て言われる。八十超えたおじさんは日本海久美浜の出身

で、お兄さんが亡くなりお葬式に行き腰が悪いのに無理して行き歩きにくそう

奥さんが、矢鱈京都でと言うが久美浜京都府だが私等からみると日本海だよ。

若い時に西宮へ出てきて洗濯屋を長い間してきた。奥さんは見合で長崎の田舎

香典を幾ら出したの自慢ぽく話す、一度余りに言うのでいつもお金の話ばかり

する。とチクリと言った事がある。カフェ友の英さんはそんな事言わない。割

に何でもしゃべってしまう。お金の話ばかりする見栄ばりのおばさんは少し

苦手だが、向こうは気ついて無いのか向かいの席に座り対面になる。避けてん

のにね、ダンナさんと対面しろよ。私はしないが、おばさんは何かお菓子とか

持ち込んで勝手に配りあい食べてしゃべる。今日もチョコのクッキーを一枚

配給みたいに貰った。断ると仲間に入れない感ありもらう。この前は藁焼納豆

を貰った。私は、セットのゆで玉子とトーストの一片を朝パン食べたからと、

一人づつあげた。私はトースト一片だけ食べる。持ち込みは違反だししない。

今週は色々とあり、本屋へ行ってないなぁ。えらんだ堂の本もぼつぼつ用意

しだしてる。1003は四月から定休日無しで営業するとか、一人だと無理

だろうと思うが、また補充本送ったら行って聞いてみよう。