なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

見栄とケチ

四月半ば、ついでに言うと昨日は年金支給日。銀行は長蛇の列ができていた。

家人は会社勤めしてるが年が七十前なので年金も貰っている。二つ足しても

そんなに多くない。それと別に私の母親の年金もホームにいるので私が管理

している。ウチよりずっと多いが、ホームの料金や光熱費があるので何とか

足りている。母親は入院する前は、ほぼ毎日医院へ通いディサービスを週一

受けて介護ヘルパーが家に来て等、まぁ色々な所に行きその費用を銀行引落

しで払っていた。介護ベッド等のレンタル料もあるのもこの二ヶ月で全部

切り通帳記入して落ちてないか確かめる。まるで事務の仕事だよ。ほんまに

じっとしてらんない婆さんだったらしい。私よりずっとよく動き回っている。

私は病院通いが嫌いだし、少しぐらい具合が悪くても薬を飲んで寝て過ごす

血圧の薬だけは市販薬でないので、行きつけの病院で貰う。毎日飲んでいる。

先日、カフェで朝にコーヒーを飲んでいると顔は知ってる近所の高齢夫婦

が来て同じテーフルに座り、ダンナさんが腰と足が悪く歩きにくいので、

介護認定を受けたいとか奥さんがカン高い声でしゃべるので、それなら病院

で診察してどうのと教えるが結局は、家のなかにヘルパーが入るとお金が

取られるだのイヤだ。とかでそんならあんたがダンナが寝たきりなっても

オムツ替えたり介護しなはれ。と口に出そうになった。介護料も払うのが

ケチでイヤらしい。こちらは一人でゆっくりお茶してんのにうるさいよ。

これからヒマで行くとこが無いとか、カラオケに行こうと言われるがご免

だす。見栄はりでケチなおばさんは苦手だ。ダンナが隣にいるのに寝たきり

なったらどうのと言う神経もわかりまへん。やれやれ