なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

寒の戻り

二月も半ばを過ぎるものの、また小雪が舞う寒い日になる。なかなか春は

来まへん。今週の月曜日に病院へ会計と肌着の着替えを持って行ったが、

十日ごとに締めて会計するのが七万円払い少しギョッとした。これで三回

払うと月に二十万超えるなと思い、受付で高額医療のこと等を聞く。しかし

国民年金の年寄にはここは長くおれないだろうな。その割に事務がずさんな

とこもあり、計算ミスとかで追加支払いの連絡がきて何度も書類にサインし

た事を問うとひたすら謝られる。妹等が仕事を有給とって実家にきて病院と

アイパッドで母親とテレビ通話をしたり今週も野暮用が多い。水曜は年金の

日なので母親の通帳を記帳したが、結構な高額の年金が入っていた。すごい

ね、ウチの収入より多い。病院代分を出金したがまだ大分残った。今後の事

も考えていかないと行けないが、頭が疲れるし介護認定の決定もまだなので

これから。その間にも、思いだすのが私が出産で入院した時は、二人目だった

ので一人目の子を母親は全くみてくれず、家人が会社を休んでた間の形見の

狭い思いをし、一番困って助けて欲しい時にこの人はいつも知らんぷりして

きたなぁ。とか思いだすんだね。すぐ近くに住んで自分が何かあると電話して

助けてきたが、私が動けず本当にどうしようもなく助けて欲しい時に一度も

助けてくれたことが無い。お金の方も生活に困ってた時に一円も援助してくれ

なかった。結婚した時もそうだった。式も引越しも二人でお金を出しあって

きた。モノは買っても現金をくれたことが無い。お金は持ってても。何だか

そんなのを思いだすと、親だが今までのツケを払ってるようにも思える。私

が父親ほど親身になれないのも理由があるんだね多分。そんなことを言うと

怒る人もいるだろけど、今までの長い人生で受けた仕打ちて残るものなんだね